ブログ

私がクラインガルテンを選んだ理由 by Springveggie(個人会員)

スタッフのみならず、これから会員によるブログ投稿を始めることになりました!第1弾として、クラインガルデンに週末ライダーとして通い続けて9年になる背の高いSpringveggieが、クラインガルテンを選び通い続けた理由に関してお伝えさせて頂きます。書く事にあまり自信はないですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

いくつか今回の為に古い画像を見つけてみました。写真からも分かるように、クラインガルテンは気取らない、田舎の雰囲気が楽しめる、とても暖かい場所です。厩舎は昔ながらの作りで、決して華やかな場所ではありません。乗馬を高貴なスポーツと考えている方には合わないかもしれませんが、私は開放的な空間とスタッフの温厚な性格が気に入って1年迷った挙句に入会を決断しました。普通のサラリーマンとしては決して安いとはいえない初期投資となりましたが、飽きやすい性格の私でもずっと続けられたのは単純に趣味ではなく、私にとって必然の場所となったからかもしれません。

週末クラインガルテンに来るとかなりの気分転換になります。年齢や肩書など関係なく、皆が気持ちよく思いのままに過ごし、四季や自然を感じられる場所だからです。Kさんがクラブハウスの前に作った農園では様々なお野菜が作られています。また、筍の季節になると地主さん敷地内の竹やぶから収穫することが出来ます。春にはツバメのヒナがかなり多く厩舎から旅立ち、様々な花が咲き始めます。秋は馬場近くの木から栗が落ちたり。放牧されている馬を観察したり、空をぼ~っと見ているだけでも楽しいです。

クラインガルテンは私にとって単なる乗馬クラブではなく、自分が自分らしくなれる、そして自分を一度リセット出来る場所です。馬にはいつも生きていく上で大切な事を教えてもらっています。これだけ長く通わせて頂いた事に感謝しています!ここ数年、乗れる馬が少なくなってしまい経営的には難しいところもあるかもしれませんが、この素敵なコミュニティを継続させ更に発展させる為にも自分が出来る事からサポート出来ればと思っています。

少し熱い気持ちを語る方向性に話が向いてしまいましたが、次回からは少しづつ現状と今までの馬やクラインガルテンでの思い出を共有させて頂ければと思いますので楽しみにしていてください!

Springveggie


2019-03-11 | Posted in ブログComments Closed