【11月20日(土) 公開イベント】講習会&BBQ《馬のリーダーになるために》


馬に乗って、扶助を使っているのに
使っている扶助は同じ扶助のはずなのに
何故か、言うことを聞いてもらえない・・・

駈歩を発進しても、1・2歩で止まられてしまう。
駈歩が出るけど、蹄跡の内側に切れ込まれる。

そんなお悩みをお持ちの方へ向けて
講習会を開催いたします。

言うことを聞いてもらえるライダー、聞いてもらえないライダー。
その違いは、どこから来るのでしょう?

その違いを生み出す違いに、
今回はとことん迫ってみたいと思っています。

私たちスタッフは、乗らない時間も

・厩舎掃除中に
・ブラッシングの時に
・鞍を装着するときに
・引き馬の最中に
・餌をあげるときに
・馬着の脱ぎ着をさせるときに
・放牧中に
・何もなくても暇があれば

常に、馬に躾をしています。
乗っているよりも、こちらの頻度の方が圧倒的に多いはず。

この躾の時間に、「私がリーダーですよ」というメッセージを
馬に伝えているといってもいいでしょう。

今回の講習会では、
・厩務作業でのリーダーシップの取り方
・馬場で騎乗せずに、常歩・速歩・駈歩の扶助を伝える

上記2つの場面で、馬のリーダーになるための方法をお伝えします。
また実際に、参加者の方にも取り組んでいただきます。
スタッフがアシストしますので、初めての方もご安心ください。

なぜ馬に乗らない講習会なのか?
それは馬に乗って、身を委ねている以上
馬にイニシアチブを取られてしまう可能性が高いからです。

そして何よりも、
乗らない方が 馬の精神状態を落ち着いて観察しやすく
ふだん乗っていたら気づけないことに気がつくことができるからです。

馬上でリーダーになろうとして苦戦していらっしゃるなら、
まずは地上で足場を固めるのが近道です!

さて、講習会でいい汗をかいたあとは
のんびり秋の1日を満喫。

爽やかな秋の空気の中、
屋外でのバーベキューは格別です。
炭火で焼くと、何故こんなにも美味しくなるんでしょう♡

そして今回は、BBQだけで終わりません。
長らくご要望がありました、焚き火を愉しむ時間をご用意しました。

自然豊かな富里では、夕方5時頃には
すっかり暗くなってきます。

空気も冷んやりしてきて、火の暖かさが嬉しい季節になってきました。
火を囲みながら、コーヒーを楽しんだり
お酒を味わったり。

日常の慌ただしさから解放されて、
ゆっくり穏やかな秋の夕べを過ごしませんか。

薪のはぜる音、木が燃える匂い、焔のゆらぎ・・・
焚き火を囲むと 不思議と気持ちが和みます。

天気が良ければ、広い夜空に星が見られるかもしれませんね。

11月20日(土)の詳細は、下記をご覧ください。

⭐️送迎
西船橋9:10発→→→18:00頃クラブ発

⭐️日程
10:30〜13:00 講習会
13:30〜 バーベキュー
16:00〜 焚き火
18:00頃 西船橋へ送迎出発

⭐️参加費
・講習会&バーベキュー・焚き火 15,000円(18,000円)
・講習会のみ 12,000円(15,000円)
・バーベキュー・焚き火のみ 大人:5,000円
小中学生:2,500円
小学生未満:無料

※金額は税込表示です。( )内は会員外の方の参加費です。
※ 一般の方でも、クラブ会員の紹介でご参加の場合は、
( )内の金額から1,000円を割引させていただきます。

⭐️引き馬
午後の空いている時間に、1,500円で引き馬もあります。
是非この機会に、ご家族やお友達とご一緒に遊びにおいでください♡

⭐️通常のレッスンについて
午前中はお休みさせていただきますが、
午後は(14:30-/15:30-)レッスンを行います。

講習会ご参加の方も
午後の空き時間に、通常のレッスンを受けることも可能です。

⭐️【お願い】お酒について
お酒を召し上がる方も、そうでない方もいらっしゃいますので
お酒については、持ち寄りでお願い致します。
お酒好きの皆さんでシェアして楽しめるよう、1品お持ちくださいませ。

また飲酒後は、馬に乗れませんのでご了承くださいませ。