【誰でも参加OK】流鏑馬講座–2022年5月

4月は満開の桜を愛でながらの流鏑馬講座となりました。

 

気がつけば、発表会まで半年余り。

地上でちゃんと弓が引けるようになると、馬上でも安定して弓が引ける。

逆に言うと、地上で弓が引けなければ、馬上でも難しい訳ですね。😓

ということで、4月の講座から、日曜日の午前中に地上での弓の練習時間を設けました。

講師の方の指導有り・または自主練習、お好きな方を選べますので、ぜひ奮って練習にご参加ください。

 

さて、5月の流鏑馬講座についてご案内します。
詳細は下記をご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

🔵講座の内容について

初めての方でも安心して始められますので
流鏑馬体験に挑戦してみませんか?

⭕️初めてご参加の方
↓      ↓      ↓
【地上講習】
安全に弓を扱うための注意点や

馬上で矢を射るときの注意点などを学びます。

その後に、地上で的に向かって、矢を射る練習をしていきます。

 

⭕️2回目以上のご参加の方
↓      ↓      ↓
【馬上講習】

馬の上で矢を射る練習に入ります。
馬上とは言っても、まずは馬が停止している状態から練習していきます。

乗馬未経験の方などは、いきなり動いている馬の上での練習はしませんので、ご安心ください。

乗馬のスキルに応じて、曳き馬しながらや、自力で馬を動かしながら
矢を射る練習にも挑戦していきます。

 

 

🔵定員: 各日程とも6人

 

🔵日程

5月15日(日)  ←詳細はこちらをタップしてください

5月17日(火) ←詳細はこちらをタップしてください

 

⭐️【流鏑馬講座】に参加されない方は
通常どおり乗馬のレッスンを受講可能です。

⭐️講習会中のお写真をブログ・インスタ・フェイスブック等の投稿に
掲載させていただく場合がございます。
掲載がNGの方は、事前にお知らせください。

⭐️イベントを予定している日に、撮影の仕事が急遽入る場合がございます。
その際は、日程を変更させていただくことがございますので
恐れ入りますが、ご了承くださいますようお願い致します。

 

🔵持ち物

・多少汚れても構わない服装
・動きやすい長ズボン
・あれば乗馬用ブーツ、ヘルメット(貸出あり)
・手袋(軍手・乗馬用グローブなど)

 

🔵アクセス

・西船橋より無料送迎あり(西船橋9:10発)
・東関東自動車道 酒々井ICより約15分

 

🔵会場


ファーム・クラインガルテン
千葉県富里市十倉697−3
TEL 080−1355−9272

 

お申し込み方法

LINEより「流鏑馬講座希望」とご記入の上、下記についてお知らせください。
①お名前
②お電話番号
③参加ご希望日
④西船橋送迎ご利用の有無
⑤クラブ会員のご紹介でご参加の場合は、その旨を会員の方のお名前と合わせてお知らせください。

お申し込みはこちらをタップしてください。
LINEにつながります。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

流鏑馬講座に参加する

🔵講師紹介


島田 夏帆さん

学生時代に体験したことがきっかけとなり、スポーツ流鏑馬(※)の盛んな青森県にて練習を始める。
2015年に初めてスポーツ流鏑馬の大会に出場し、桜流鏑馬や世界流鏑馬選手権などに出場。
現在、流鏑馬歴7年目。
選手として流鏑馬に携わるだけではなく、
スポーツとしての流鏑馬の魅力・楽しさを広く知ってもらいたいと、講師としても活動中。

※スポーツ流鏑馬とは
従来の流鏑馬は、奉納神事として行われているため、女性が参加できないなど参加資格にも制限がある他、
様々なしきたりに従って進行されている。
これに対してスポーツ流鏑馬は、礼儀・作法等の伝統を守りつつ、
年齢・性別を問わず参加できるスポーツとして競技化されたもの。