春の那須外乗ツアー(第1弾)

image

今日は那須外乗ツアー当日。

天気良し!景色良し!
最高の外乗日和となりました。

午前中はグラウンドワーク。
まずはデモンストレーションを見せていただきながら、
馬の心理や、ボスになる馬の特性についてお勉強。

その後は実際にグラウンドワーク体験。
「えー、出来るかしらぁ?」
最初は皆さん ドキドキだったようですが…。

image
インストラクターの方は優しいし。
馬たちはカワイイし。

ウマとのコミュニケーションを楽しんで頂けたようです。

「こういうことは、ふだんのレッスンでは
なかなか学ぶ機会がないから
今回できて良かった〜。」
そんな感想も頂きました。

午後はいよいよ外乗!

image

山あり谷あり。
草原あり森林あり。
途中、馬の「道草」に苦労したり(笑)。
そして何と言っても雄大な景色。
やっぱり外乗は楽しいですね。5/10もお天気に恵まれるよう祈りつつ。

 

image

皆さんお疲れ様でした♪