甘くてほろ苦。大人のおやつ。

image

昨夜も

またまた♡

歴博の夜桜ライトアップを見に行ってしまいました。
日曜、月曜も 1人で仕事帰りに見に行きましたけれど。

昨日は母を誘って二人で。
閉館15分前!の滑り込みでしたけれど
あー、二人もいいな と思いながら見て来ました。

独り静かに眺めるのも もちろん それはそれで
良いものですが。

でも「見て 見て、あの枝が綺麗」とか
「ライトアップされた樹皮もキレイでいいね」とか…

感激を言葉にして共有すると
なんだか桜がさらに 美しく見えるんですよね。

実は 今日は 友達とお花見の予定だったんですけど
一緒に行かれなくなったので

代わりに、花より団子で
その友のお家で 先日ご馳走になった
手作りおやつをご紹介。

image

画像のやや左手に写っているの。
こちらが 友人の手作りオレンジピール。

こう見えて 実は私も作ったことがあったので
「手間がかかって 大変だったでしょう。」と言ったら、

「そうでもなかったよ〜。」

予想外の答え。

中学時代の同級生である彼女は、いまや3歳の子のお母さん。

おんなじ年数生きてきたのになぁ…。
やっぱり 毎日家事をこなしていると凄いなぁ……。
女子力って、いったいどうやって身につくのかしら…。
知り合ってから はや25年以上。彼我の差を つくづく実感する私。

すると友、
「オレンジ(無農薬のね)の皮を食べる大きさに切って
熱湯かけて、グルグルかき混ぜてお湯を捨てる。
これを3回やるだけ。」

「えっ、それだけ?」

「そう それだけ。あとはそれに 蜂蜜とお砂糖を入れて煮たの。」

それだけ…。
そうは思えないほど美味でした。

お茶を飲み飲み味わう
程よい甘さとほろ苦さ。

それはオレンジの?

それとも…?(笑)