馬の近況報告ーロマン

image
暖かい陽射しと、しっとり湿った馬場。
今日は 絶好の乗馬日和でした。

先日、久々にレッスンのご予約をくださった方から
「ロマンは元気ですか? 会いたいなぁ。」と
メッセージを頂きました。

本当に一時はどうなるかと思いましたけれど
痩せてしまった体にも徐々に肉がつき、
今ではレッスンに出るまでになりました。

image
↑今日のレッスン後、手入れが終わって。

 

体調を崩し、痩せてしまっていた頃は温和しかったけれど
最近は近寄ってくる人に ちょっかいを出すことも(笑)。

まぁ、元気になってきた証拠なんでしょう。

体調不良による 長かった「ただ飯食い」生活を経て
2013年の冬に 宮田さんに見ていただいてから
1年弱でレッスン復帰がかないました。

最初は週1回だった出番も少しづつ、増やせています。

まだ痩せてはいますし
動きに問題点もありますから、まだまだリハビリ途中ですが。

ここまでの状態に戻れるとは思えない日も、事実ありました。
それを考えると、本当に大きな変化です。

的確に馬の問題点を見抜いてアドバイスを下さった宮田さん、
そして諦めずにロマンと付き合ってくれている担当スタッフに感謝です。