ホームページ 裏話。

image

「見ましたよー、どなたが作られたんですか?」と、
しばしば ご質問いただきますので
今日の話題は、今回のホームページ・リニューアルの裏話。

実は、昨年 私が佐倉の【ミロクヨガスタジオ】さんへ行き
ヨガを習い始めていなければ、
悲願のホームページ・リニューアル、未だ実現していなかった!?
かも知れません。

ご縁とは 不思議なものですね。

「本当は、ホームページを新しくしたいんですよね」
なんていうことをチラッと
ヨガのレッスン後 先生にお話ししたら、
作ってくださる方をご紹介頂きました。

皆さん もうお名前をご存知かもしれませんよ。

何故って、ホームページの画面の下〜の下の方に、
控えめにささやかに お名前が記してあるでしょう。

ほらっ、緑色の文字のところ。
クリックしてみて!
「はなせば見える」方はこちらからね(笑)。
【ayumiyoga】さん

そう、実際にクラブのホームページを作ってくださった方もまた
ヨガのインストラクターをされている方です。

平日は普通にお勤めをされていて、
週末にはヨガのインストラクターをなさっているのだとか…。

最初そのお話を伺った時、お忙しい方だなぁ という印象でした。
そして漠然と、
忙しい方 →
時間がない →
週末の空いている時間に まとめてやりとりする →
のんびり屋の私には ピッタリかも♡

みたいな図式が頭の中に出来上がっておりました。

ところが…。

蓋を開けてビックリ!

その後 私は、予想をはるかに上回る 藤田さんのお仕事の速さに
目をみはることになりました。
感動的ですらある そのスピード感。

でもね 決して「怖く」ないんです。
言いたいこと、わかります?

メールからはフレンドリーなお人柄が伝わってくる。
超アナログ人間な私でも、安心して質問できる。
分かるように 教えてくれる。
そういう方です。

今だから言いますが、
「ホームページ作らなきゃ」
と考えるだけで、気が重かったんです。

だって、何から何まで 意味のわかんない横文字で😱。

「こんな基本的っぽいこと聞いてもいいんだろうか」と思いつつも
「これって何ですか?」と聞いたとしたら、

あー、そこから分かんないのね〜、と。
また意味のわからない別の横文字が返ってくる。
「あのう、だから、それって何ですか…」
その繰り返し。
で、 ついに解らない。

そういう 世界じゃないかと ずっと勝手に妄想しておりました。

だのに。

だのに、だのに♫

こんなに 楽しいだなんて♡

自分でホームページをいじれる!
ブログも書ける!!
Facebookとも連携できたし!!!
日々のアクセス数まで解る♡
わぁ〜、マニュアル本通りにやると、ちゃんと書かれてる通りになる😆

(あ、当たり前?)

「サボっちゃイカン」というプレッシャーもありますけれど
こんなに楽しみながら ブログの更新ができるのも、
兎にも角にも
ホームページを作り
その後も 面倒見よくお付き合いくださった藤田さんのお陰です。

リニューアル後、
「急に進化しましたね」
と言われます。

そりゃ そうですよね。

今まで スマホから見られなかったホームページが
見られるようになった途端、
予約までネットでできるようになっちゃったんですから。

クラインガルテン、
ようやっとネット時代の幕開けです(笑)。