アミガサタケを もう1度。

image

寒いですね〜。
初夏のような陽気から 突然 真冬に逆戻り。
つい先日は、暑くて馬を丸洗いしたのですが。

急激な温度変化で
馬たちが疝痛を起こさないように祈るばかりです。

今日は定休日。
当番をしてくれているスタッフN君から
「雪、降っています」の写メが届きました。

うん、平成生まれ。イマドキのコでありますな。

image

そういえば、今日 テレビを見ていたら
マッシュルーム栽培農家さんから中継していました。

暖かく湿度が高い、いわゆるマッシュルームの菌にとって
「快適な状態」のところへ、急に寒い外気を入れてショックを与える。
すると、初めてキノコの状態に育つのだそうです。

そこでハッと顔を見合わせた
私と母。

二人、考えたことは同じです。

あれは2年前の春、
自宅の庭に突如として生えてきた アミガサタケ。

image

見た目、グロテスク極まりないけれど。
何を隠そう 美味なのですよ!!

この時はパスタソースに入れたのですが、
この気味の悪ーい アミアミにソースが絶妙にからんで♡
美味しかったなぁ。

残念ながら 待てど暮らせど 去年は生えてこなかった…。

暖かい日からの 急激な気温低下。
この陽気で、もしやもしや♡
今年は 出てくるんじゃないの〜ぉ?
期待に胸ふくらませている2人であります。

そうそう、マッシュルームの菌床には
美浦の競走馬のトレセンから出た 使用済みの敷き藁を
発酵させて使っているそうです。

ウチの庭にも、ひとつ撒いてみようかな(笑)。