【誰でも参加OK】ハーブで作ろう!天然の液体肥料–2022年6月

6月16日(木)に、ワークショップを開催します。

内容は、天然の液体肥料作りです。

牧場で、農薬も肥料も使わずに自然栽培で育てたコンフリーを使って

手軽に使える液肥作りを体験してみましょう❣️

 

ところで、皆さま

コンフリーというハーブをご存知でしょうか?

 

一般的にハーブと言えば、

ミント・ラベンダー・ローズマリー等々の名前はあがっても

なかなかコンフリーを知っている方はいらっしゃらない・・・。

 

それもそのはず。

なんと、コンフリーはハーブと呼ばれているにも関わらず、

・食用に向かない!

・特に良い香りなどはしない!のです💧

 

かく言う私も、ベニシア・スタンリー・スミスさんの著書

『ベニシアのハーブ便り 京都・大原の古民家暮らし』を読むまでは

コンフリーのコの字も知りませんでした。

 

 

以前は、食用にされていた時期もあったようですが

なんと毒性があることが 今では分かっており、

摂取を控えるように厚生労働省から通達が出ているそうです。

 

ただしこのコンフリー、肥料としては抜群に優秀なんです。

植物の生育に必要な窒素・リン・カリウムを豊富に含み

カルシウムまで含有しているらしい。

 

さらに重ねて都合の良いことには、繊維が少ないので

収穫した茎や葉を水につけて放置しておくと

ドロドロに溶けていきます。

 

1ヶ月ほどで 匂いがしなくなったら、完成!

あとは、濾した液肥を水で約10倍に薄めて撒くだけ。

と、こんなにお手軽なのです。

 

原料は、ハーブと水だけだから安心。

出来上がった液体肥料に含まれる栄養素は、

植物が吸収しやすい形になっているそうですから、もう言うことなしです。

 

コンフリーは 虫もほとんど付かないうえに、とても丈夫なハーブです。

今年の春に移植した株が、既に大きく育って葉を茂らせていますから

たくさん収穫してお持ち帰りくださいね。

 

いっそのこと、自宅の庭でコンフリーを育ててしまいたい♡

という方には、当日ポット苗の販売もしております。

 

 

🔵開催日時

2022年6月16日(木)

10:30〜12:30

 

🔵定員

10名様

 

🔵参加費

3,000円(税込み)

⭐️イベント中のお写真をブログ・インスタ・フェイスブック等の投稿に
掲載させていただく場合がございます。
掲載がNGの方は、事前にお知らせください。

 

🔵アクセス

◯お車で→東関東自動車道 酒々井ICより約15分
※駐車場が5〜6台分となりますので、お友達と乗り合わせて
お越しいただけましたら幸いです。

⭐️馬休日のため、送迎はお休みさせていただきます。

 

🔵ご用意頂くもの

・多少汚れても構わない服装・靴(コンフリーを収穫しに行きます)
長袖・長ズボンがオススメです。

・軍手など手袋

・収穫用ハサミ(簡単に切れるので、園芸用でなく文房具のハサミでも大丈夫です)

・液体肥料を作って持って帰るためのペットボトル(2リットル1本)

 

⭐️コンフリー自体には、ほとんど匂いはありませんが

液体肥料が完成するまでの腐らせる過程で、匂いが発生します。

バケツで作る方法もありますが、

今回は、匂い対策のためにペットボトルで作ります。

 

お申し込み方法

LINEより「6月16日 参加希望」とご記入の上、下記についてお知らせください。
①お名前
②お電話番号
③クラブ会員のご紹介でご参加の場合は、その旨を会員の方のお名前と合わせてお知らせください。

お申し込みはこちらをタップしてください。
LINEにつながります。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ワークショップに参加する