キミマロ…リード無しで引き馬

image
(Tさん またお写真使わせて頂きました。ありがとうございます!)
この間のの火曜日に、宮田さんの講習会に参加してきました。
習っただけでは忘れてしまうので
キミマロ相手に復習です。

学んだことを定着させたい、と思って始める復習ですが
やり始めると見えてくるのです。
早くも忘れてしまったことや、理解しきれていないことも。

でも 話を「聞いて」、「見て」、「終わり」の講習会ではなく
持ち帰って自分で再確認できることが宮田さんの講習会の魅力です。

「解ったつもり」で終わらせないことも、
大切なプロセスですね。

今回の講習会では「引き馬」の奥深さをつくづく感じました。

「フツウに馬を引いて動かせていれば、
それで何の問題が?」
恥ずかしながら何年か前の私の認識はこの程度(笑)。

まさかこんなふうに、馬との関係が築けるなんて。
あー、数年前の自分に教えてあげたい。

振り返れば 15年前。
「楽しい!」と思ったからこそ始めた乗馬ですが
乗馬の楽しさ、馬と関わる楽しさは
今思うと、全くもって その程度のものではなかった!
というのが実感です。