【誰でも参加OK】駈歩しよう!ホースキャンプー2023年5月

【駈歩しよう!ホースキャンプ】

5月のキャンプは満席となりました。ありがとうございます。
次回は2023年9月30日(土)〜10月1日(日)を予定しております。

 

開催日

2023年 5月5日(金・祝)〜5月6日(土)

 

ゴールデンウィークの予定は決まっていますか?

連休のあいだに、目一杯、馬に乗って遊びたいなら、

千葉にある乗馬クラブ、ファーム・クラインガルテンのホースキャンプへどうぞ♡

 

今回のキャンプでは、楽しく遊びながら、バランス感覚や体幹の使い方に磨きをかけて、駈歩で乗れるためのコツをつかみましょう!

🔵はだか馬に乗って、馬の動きを感じる

🔵横木通過やゲームで遊びながら、馬上でバランスをとる感覚を磨く

🔵鎧上げで乗って体幹の使い方をトレーニング

などなど、

駈歩発進に必要な姿勢や駆歩を継続するための様々なコツを加味した乗馬プログラムを多数ご用意しました。

4人限定の少人数イベントだから、たっぷり馬と関われます。

もちろん、お客さまそれぞれの騎乗スキルや体力に合わせてプログラム内容は個々にアレンジ致します。

 

そして何と言っても、キャンプの楽しみも大きな魅力。

自然を感じながら、気軽にキャンプしてみたい。

BBQもやってみたいし

夜は、のんびり焚き火なんかして、

馬たちの草を食む音と共に眠りにつき、

朝は小鳥のさえずりで目覚める。

日常の慌ただしい生活を離れて、馬たちに癒されながら溜め込んだ疲れを解放しませんか?

でも〜

車 持ってないし。キャンプの道具もない。

荷物をたくさん持って電車で移動するのは面倒だし・・・。

自然は好きだけど、不便すぎるのは苦手。

 

そんなアナタのために、ファーム・クラインガルテンでは

・西船橋駅からの無料送迎あり

・テント・寝袋、持ち込み不要

・BBQコンロも持ち込み不要

・食材も準備済み、焚き火台&薪もあり

・トイレあり

・電気あり

・携帯は圏内

・温泉施設への無料送迎あり

そんなプランをご用意してお待ちしています。

 

寝ても起きても馬に囲まれた生活

そんな夢の馬三昧ライフを送りたいアナタにおすすめのプランがココにあります。

 

⭕️ホースキャンプ日程表

※こちらのタイムスケジュールは、おおよその予定になります。

 

🔵1日目

9:10 西船橋を出発 ⇒ 送迎 乗り場案内図はこちらをタップ

10:00頃 ファーム・クラインガルテン到着
↓                 受付・施設案内
10:30
↓                はだか馬
12:00
↓                 BBQ
14:30
↓                横木通過・コップの水をこぼさずに乗れるかな⁉️
16:30
↓                自由時間
17:30
↓                テント設営
18:00
↓               お風呂へ
20:00
↓              夕食

 

はだか馬

鞍がない状態で馬に乗ってみると、ふだんどれだけ鞍にバランスを助けてもらっているかが分かります。
あえて不安定な状態で乗ることで、身体の使い方ひとつで安定して乗れることも実感しやすくなります。
その感覚を知ってもらうためのプログラムです。
そしてこのプログラムには、馬の動きを感じるというもう一つのねらいもあります。
鞍が無いお陰で、ふだんの乗馬では感じることが難しい馬の動きを、ダイレクトに感じ取ることができます。
馬の動きを知るということは、駈歩の随伴にも役立ちます。

 

横木通過・コップの水をこぼさずに乗れるかな⁉️

横木通過をするとき、馬の揺れの上でどうバランスをとるか?
コップに入れた水を、どれだけこぼさずに常歩・速歩・駈歩で乗っていられるか?
遊びを通して、ゲーム感覚で反動のぬき方を磨いていきます。
また、水を入れたコップを手に持つことで、拳の安定も目指します。
駈歩の発進のときに、発進前に手綱を譲ってしまったり、走り出した時に手綱を引っ張ってしまったりしがちなもの。
自分の拳を自分の意図するように動かしたり安定させられるようになるコツを掴むためのプログラムでもあります。

 

🔵2日目

8:00
↓             朝食
9:00
↓            テント片付け
9:30
↓            馬がご飯を食べている間に、カントリーダンス
10:30
↓            鐙上げで乗る・ツーポイントで乗る
12:00
↓            昼食
14:30
↓           ロンジングで手放し騎乗に挑戦!駈歩に挑戦!
16:30
↓             帰りの支度
17:00    西船橋へ向けて出発

 

カントリーダンス

なぜダンス?と思われるかも知れませんが、ダンスを侮ることなかれ。
アイリッシュダンスにコサックダンス、そしてカウボーイのカントリーダンス。
馬に乗る文化圏に根付いたダンスには、乗馬に役立つ体幹の使い方のコツが隠されている。
常々そう思っています。
カントリーダンスをしながら、楽しく体幹の使い方を覚えましょう!
体幹を上手く使えるようになると、駈歩の随伴も変わってきます。

 

鐙上げで乗る・ツーポイントで乗る

乗馬って、馬の背中にお尻で乗っている感じがしませんか?
でも、駈歩でお尻が跳ね上げられてしまうのは、お尻で乗っていることが原因の場合も。
反動を抜くにしても、バランスをとるにしても、私たちの足はとても大きな役割を果たしています。
そのことを実感するためのプログラムです。
常歩・速歩・駈歩に、足で馬の動きについていく感覚を得てみませんか?

 

ロンジングで手放し騎乗に挑戦!駈歩にトライ!

ついつい無意識に、身体が不安定になると、手綱にしがみついてしまうことってありますよね?
でもそれをすると、逆にバランスを崩してしまうもの。
そして駈歩発進した馬を、止めてしまったり、不用意に走らせてしまったりすることにも繋がります。
ロンジング(調馬索)で、手に頼らずに騎乗するコツを身につけてみましょう。
手に頼ることがなくなると、手綱を通して馬とコミュニケーションをとる感覚も見えてきます。
自分で駈歩発進をすることが難しくても、ロンジングなら、スピードを落とした状態での駈歩を体験できます。
駈歩発進ができる方は、もちろんロンジングなしでの駈歩に挑戦できますよ。

 

⭕️参加費(保険料・消費税込み)

◯1泊2日  55,000円

 

⭕️キャンセル・ポリシーについて

参加初日の7日~4日前:参加費の20%

3日~2日前:参加費の50%

前日:参加費の80%

当日のキャンセル及び無断キャンセル:参加費の100%

 

⭕️キャンプの中止について

・コロナウィルス感染により、キャンプの開催に必要なスタッフが確保できなくなった場合には、中止させて頂きます。

・警報等の荒天により危険と判断した場合には、中止いたします。
・中止の場合には、キャンセルポリシーに関わらず全額返金いたします。

 

⭕️定員

最低催行人数 2人〜

定員 4人

 

⭕️持ち物

多少汚れても構わない服装・着替え

動きやすい長ズボン

 

⭕️アクセス ⇒ 案内図はこちらをタップ

・西船橋より無料送迎あり(西船橋9:10発)
・東関東自動車道 酒々井ICより約15分

⭕️会場

ファーム・クラインガルテン
千葉県富里市十倉697−3
TEL 080−1355−9272

 

⭐️講習会中のお写真をブログ・インスタ・フェイスブック等の投稿に
掲載させていただく場合がございます。
掲載がNGの方は、事前にお知らせください。

 

お申し込み方法

LINEより「ホースキャンプ希望」とご記入の上、下記についてお知らせください。
①お名前
②お電話番号
③西船橋送迎ご利用の有無

お申し込みはこちらをタップしてください。
LINEにつながります。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ホースキャンプに参加する

 

⭐️2022年のキャンプにご参加くださった方のご感想を紹介しています。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
【手ぶらでホースキャンプ】の感想はこちらをタップ