【公開講座】流鏑馬 入門講座ー2021年12月18日(土)・19日(日)

11月6日、7日は流鏑馬講習会でした。
よく晴れて気持ちのいい青空のもと、弓を引く皆さんの横顔のなんと凛々しいこと!😍

6日は座学と、騎乗せずに地上で弓の練習。
そして7日は、馬上での弓を引く練習。

馬上での練習といっても、
最初は、停止している馬の上から弓を引きます。
そして慣れてきたら、引き馬で歩きながら、弓を引くのですが・・・

馬が歩くだけで、手元の弓が揺れて難易度が上がります。😅

そして7日の、馬上での練習の締めくくりは
引き馬で2つの的を順番に射るところまでチャレンジしました。

1つ目の的を過ぎたら、すぐに2本目の矢をつがえて放つわけですが、
この作業が忙しい!

実際の流鏑馬では、的と的の間の時間は数秒しかないそうです。
すごい世界ですね〜。

・・・・・・・・・

さて、また12月18日(土)と19日(日)に流鏑馬の講習会を開催します。

引き馬で、馬上で弓を引くことに慣れてきたら
今度は引き馬から卒業して、手綱を持たずに馬を歩かせながら弓を引く練習にも入っていきます。

グッと難易度が上がりますが、
脚とバランスで進む方向を馬に指示しなければなりませんから
これができるようになると、馬に乗る技術も向上するはず!

流鏑馬を楽しみながら、乗馬もスキルアップ!
嬉しい一石二鳥ですね。

12月の講習会の詳細は下記をご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

🔵参加費(税込)
馬上講習: クラブ会員 17,000円/一般 20,000円
※座学講習を受講していない方は、馬上講習にご参加頂けません。

⭐️一般の方でも、クラブ会員の紹介でご参加の場合は、
1日あたり1,000円を割引させていただきます。

🔵最低催行人数: 各日程とも3人

🔵定員: 各日程とも6人

🔵日程
10:15〜12:45
西船橋送迎は、通常通り9:10出発となります。

⭐️【流鏑馬 入門講座】に参加されない方は
通常どおり乗馬のレッスンを受講可能です。

⭐️講習会中のお写真をブログ・インスタ・フェイスブック等の投稿に
掲載させていただく場合がございます。
掲載がNGの方は、事前にお知らせくださいませ。

⭐️イベントを予定している日に、撮影の仕事が急遽入る場合がございます。
その際は、日程を変更させていただくことがございますので
恐れ入りますが、ご了承くださいますようお願い致します。

お申し込み方法

LINEより「流鏑馬講座希望」とご記入の上、下記についてお知らせください。
①お名前
②お電話番号
③参加ご希望日
④西船橋送迎ご利用の有無
⑤クラブ会員のご紹介でご参加の場合は、その旨を会員の方のお名前と合わせてお知らせください。

🔵講師紹介


島田 夏帆さん

学生時代に体験したことがきっかけとなり、スポーツ流鏑馬(※)の盛んな青森県にて練習を始める。
2015年に初めてスポーツ流鏑馬の大会に出場し、桜流鏑馬や世界流鏑馬選手権などに出場。
現在、流鏑馬歴7年目。
選手として流鏑馬に携わるだけではなく、
スポーツとしての流鏑馬の魅力・楽しさを広く知ってもらいたいと、講師としても活動中。

※スポーツ流鏑馬とは
従来の流鏑馬は、奉納神事として行われているため、女性が参加できないなど参加資格にも制限がある他、
様々なしきたりに従って進行されている。
これに対してスポーツ流鏑馬は、礼儀・作法等の伝統を守りつつ、
年齢・性別を問わず参加できるスポーツとして競技化されたもの。