【公開講座】流鏑馬 入門講座

1度だけ、ナマで観たことがありますが
格好いいですよね〜、流鏑馬。

今回は、島田 夏帆さんを講師にお迎えして
「流鏑馬はもとより、弓を引くのも初めて!」
という方のための

流鏑馬 入門講座を開催します。

これを機に馬に乗ってみたい!という方も歓迎です。

なお、今回の講座は下記の2回に分かれています。

🔵座学講習 11月6日(土)
安全に弓を扱うための座学講習及び
地上で弓を引く練習。

🔵馬上講習 11月7日(日)
馬の上で弓を引く練習。
入門講座ですから、馬上とは言っても
まずは馬が停止している状態から練習していきます。
いきなり動いている馬の上での練習はしませんから、ご安心ください。

すでに馬上講習を受講済みの方は、乗馬のスキルに応じて
自力で馬を動かす練習にも挑戦していきます。

⭐️座学講習だけの参加も可能ですが
馬上講習の参加をご希望の方は、必ず座学講習の講座を受講してください。

※座学講習を受講していない方は、馬上講習にご参加頂けません。

今後も、継続的に流鏑馬の講座を開催していく予定です。
今回の馬上講習に参加できない方も、いずれ馬上での練習に参加してみたい方は
ご都合が合えば、ぜひ今回、座学講習だけでも先にご参加ください。

⭐️雨天の場合:
座学講習については屋内でも出来ますので日程の変更はありません。
馬上講習については翌週に順延となります。

⭐️流鏑馬の入門講座に参加されない方は
通常どおり乗馬のレッスンを受講可能です。

🔵参加費(税込)
座学講習: クラブ会員 12,000円/一般 15,000円
馬上講習: クラブ会員 17,000円/一般 20,000円

⭐️一般の方でも、クラブ会員の紹介でご参加の場合は、
1日あたり1,000円を割引させていただきます。

🔵最低催行人数: 各日程とも3人

🔵定員: 各日程とも6人

🔵日程(座学講習・馬上講習とも)
10:15〜12:45
西船橋送迎は、通常通り9:10出発となります。

お申し込み方法

LINEより「流鏑馬講座希望」とご記入の上、下記についてお知らせください。
①お名前
②お電話番号
③参加ご希望日
④西船橋送迎ご利用の有無
⑤クラブ会員のご紹介でご参加の場合は、その旨を会員の方のお名前と合わせてお知らせください。

🔵講師紹介


島田 夏帆さん

学生時代に体験したことがきっかけとなり、スポーツ流鏑馬(※)の盛んな青森県にて練習を始める。
2015年に初めてスポーツ流鏑馬の大会に出場し、桜流鏑馬や世界流鏑馬選手権などに出場。
現在、流鏑馬歴7年目。
選手として流鏑馬に携わるだけではなく、
スポーツとしての流鏑馬の魅力・楽しさを広く知ってもらいたいと、講師としても活動中。

※スポーツ流鏑馬とは
従来の流鏑馬は、奉納神事として行われているため、女性が参加できないなど参加資格にも制限がある他、
様々なしきたりに従って進行されている。
これに対してスポーツ流鏑馬は、礼儀・作法等の伝統を守りつつ、
年齢・性別を問わず参加できるスポーツとして競技化されたもの。