【誰でも参加OK】自由研究:馬の生態を観察してみよう!ー2023年8月


夏休みの自由研究のテーマ選びに迷ったら、馬に会いに行きませんか?

千葉県富里市にある乗馬クラブ、ファーム・クラインガルテンでは、8月19日(土)に親子で参加できるイベントを開催します。

 

馬の進化や人との歴史、馬の体の仕組みなど、いろんな角度から馬について解説します。

ウマは昔からヒトと共にくらしてきた家畜だから、ヒトにとってはとても身近な動物です。

でも意外と、知っているようで知らないことがたくさんあるんです。

 

このイベントで学んだことや観察・体験したこと、初めて知って驚いたことなどをまとめれば、他の人とはちょっと違ったオリジナルの自由研究が完成します。

この夏、もしかしたら あなたは「ウマ博士ちゃん」の第一歩を踏み出すことになるかも知れません!

 

 

イベントでは、こんなことを知ることができるよ!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

少しだけ、内容をご紹介・・・。

1.目

ウマは優しい目をしてる。そう言う人が多いけれど、よ〜く観察してみよう。

実はみんなのよく知っているあの動物と、瞳孔(どうこう)が同じ形をしています。

 

2.体温調節

夏の暑さ・冬の寒さに適応するために、ウマはどうやって体温を調節しているのかな?

イヌやネコが持っていない、ウマの体温調節の仕組みを紹介します。

 

3.腸

草食動物だから草ばっかり食べているのに、なぜあんなに筋肉が発達してるのか。

不思議だと思いませんか?ウマの腸の秘密をお伝えします。

ウマのお腹が動く音も聴いてみよう!ウマのウンチも観察するよ。

 

4.尻尾(しっぽ)

ウマはとても速く力強く尻尾を振ることができます。

どうしてそんなふうに振ることが出来るのかな?実際にウマのしっぽを触ってみるよ。

触ったら驚くこと間違いなし!!!

 

5.蹄(ひづめ)

ウマと同じように蹄をもつ動物にはウシやヤギも含まれます。

けれど、ウマとウシやヤギでは蹄の形がかなり違っていますよね?

この形の違いが、自然界で生き残るのに影響したとも言われています。なぜだか分かるかな?

 

6.肢

私たちヒトと違って、ウマは指先で立っている動物です。

それは、速く走るために進化した結果と言われています。

ウマの足を観察してみると、進化の痕跡(こんせき)を見つけることができるよ。

 

7.口・歯

ウマ達は、歯ですり潰して草を食べています。

顎(あご)の力はとても強くて、太いニンジンも丸ごとボリボリ食べられます。

でも、擦り合わせて使っていると、歯はだんだん擦り減ってしまいます。

擦り減った後どうなるのか?ヒトとは全く違う歯の仕組みをもっているよ!

 

8.鼻・呼吸

ウマの嗅覚はイヌほど敏感ではありませんが、ヒトの約1,000倍と言われています。

鼻は匂いを嗅ぐ以外にも、ウマ同士の挨拶にも使われます。

その習性を利用して、私たちもウマと挨拶を交わすことができます。さぁ、トライしてみましょう!

 

などなど、ウマについて詳しくなったら、実際に馬の背中に乗せてもらいましょう。

ポニーではない大きな馬にまたがることができますよ。

そして記念に、馬たちが はいていた蹄鉄(ていてつ)をプレゼント♡

自分だけのオリジナル蹄鉄を作って持って帰れます。

 

🔵対象年齢

小学生・中学生

🔵開催日時

8月19日(土)10:30〜12:30

🔵参加費

11,000円/親子1組あたり
(ヘルメットレンタル料・保険料・消費税込み)

🔵アクセス

無料送迎: 西船橋から送迎あり(最大9名様まで)
お車で: 東関東自動車道 酒々井ICから約15分(乗馬クラブ内に駐車場あり)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
案内図はこちらをクリック

 

⭕️周辺観光情報

ファーム・クラインガルテン周辺には、楽しいお出かけスポットがいっぱい!
お車でお越しの方は、ご参考にどうぞ。
観光地の名称をクリックすると、各公式ページへとびます。

A国立歴史民族博物館
佐倉市にある博物館。子供から大人までわかりやすいよう、展示が工夫されています。
精密でリアルに作られた江戸の城下町の模型などは、眺めているだけでもワクワクします。
隣接する佐倉城址公園も、おすすめ散策スポットです。

BDIC川村記念美術館
佐倉市にある美術館です。美術館所蔵のコレクションの展示に加え、企画展も開催。
そして魅力は、なんといっても緑豊かな広大な庭園。
優雅なひとときを過ごすにはもってこいのスポットです。

C酒々井温泉 湯楽の里
酒々井プレミアムアウトレットの近くの温泉施設。
炭酸泉、ジェットバス、サウナ、眺めの良い露天風呂など、色々なお風呂に入れます。
ここで1日の疲れをとってから家路につく方も多いのだとか。

D酒々井プレミアムアウトレット
酒々井ICから約1キロ。約5,000台分という充実の駐車場。
店舗がすべて平屋なので、ショップ間の移動が楽ですよ〜。

E成田山新勝寺
成田山新勝寺は1000年以上もの歴史あるお寺。三重塔や仁王門など見どころがたくさんあります。
参道には、人気の鰻屋さんのほか魅力ある飲食店・お土産物店が並んでいます。

F岩崎別邸(旧岩崎家末廣別邸)末廣農場
岩崎別邸は、三菱の3代目社長・岩崎久彌氏が経営を行った末廣農場内の近代和風住宅。
隣接する末廣農場では、地元富里の新鮮な農産物などはもちろん、久彌が再建した小岩井農場のシュークリームやソフトクリームが食べられます。

G成田空港
ショッピングが楽しめるのはもちろん、展望デッキからは望遠鏡で離着陸のシーンを間近に眺めることができます。
また7月には、なんと空港内の非公開エリアも見学できるスペシャルバスツアーも開催されます!

H航空科学博物館
フライトシミュレータにコックピット体験ができるほか、展望階からは成田空港の滑走路を一望することができます。
航空科学博物館から成田空港は目と鼻の先。
離発着する飛行機の大きさと音はド迫力モノですよ!

I有野実苑オートキャンプ場
緑豊かな森と農園に囲まれたキャンプ場。
場内のレストラン「ヴェルデューレ・リッコ」では、地元の新鮮素材にこだわった創作イタリアンを味わえます。

J道の駅 風和里しばやま

地元の野菜や果物、加工品が豊富にあります。
広い芝生広場で、濃厚ソフトクリームを頬張って夏を満喫!

K芝山町立 芝山古墳・はにわ博物館
実は千葉県は古墳がとても多かった!その数なんと12,000基以上。
特に芝山町周辺は遺跡の宝庫だそうで、博物館ではたくさんの埴輪を見ることができます。
博物館に隣接する広〜い芝山公園もお勧めスポットです。

L九十九里浜
海水浴に行くもよし、新鮮な海鮮に舌鼓を打つもよし。
夏と言えば、やっぱり海ですね♡
60キロ以上続く海岸線の眺望だけでも一見の価値ありです。